ムダブログ

ムダそうなモノ、コトを綴っていきます!!

開設・・!ムダブログ・・! 

こんにちは!ムダオです。

 

まずはこちらご覧ください。一体これは何でしょう?

 

f:id:mudamuda2020:20200515012220j:image

 

 

・・・

 

 

答えは、家に転がってるムダに買ったモノ達です!!!

100均のタブレットホルダー×2

ハンドスピナー

一部破れた汚いクッション

旅行の時コンビニで買った小さいチェス

 

 

 

クッションはまぁ使って壊れたから良いとしても・・

 

 

タブレットホルダー1回しか使ってないじゃん!!しかも二個買う必要あったの!!!!?

 

 

ハンドスピナー?なに?いつどこで回します!?!?

 

 

チェス?あんたルール知らんでしょ!?!?!?

 

 

捨てるぞこん畜舎ォォォォォ!!!!

 

 

 

・・そんな嫁の声が・・どこからともなく・・聞こえて・・きます・・・。

 

 

そう・・これらとてつもなくムダなんですよ。

 

買った当時は欲しくて買ったんでしょうけどね・・。(記憶にございません。。)

 

 

モノに限らずサービスやデータもムダが多いです。例えば私のスマホにはムダなアプリごっそり入っています・・。ババア無双とか・・。

 

 

 

さて、いつもならそこで簡単にゴミ箱に捨ててしまう私ですが、今回は捨てる前に一度立ち止まり、別の視点の利用方法を考えてみることにしました。

 

そこで思い付いたのがこのブログ、ムダブログです!

 

 

とにかくムダなモノ達を記事にするのです!!

 

私には使いこなせないけれど、このモノたちもきっと記事にすればどこかの誰かの役に立つはず!!(そしてムダ遣いへのこの上ない自戒にもなる・・。)と考えました。

 

 

しかし記事にするだけでは、ただひたすらに私の浪費を披露する羞恥プレイの場であり生産性が皆無なので、


私がゆる〜くかる〜くてきと〜にそのモノに関して調べてまとめ、ムダ知識を蓄える機会ともしていきたいと思います!

 

 

 

そんなところで・・当ブログの基本方針としては以下のようになります。

 

① 日常にあるムダなモノやコトを記事にする!

② というかムダと付くものならなんでも記事にしちゃいなよ!

③ 折角なのでムダを基にムダ知識を蓄える

④ 以上からムダなものやコトに新たな意味付けをする!

 

※趣味、特技、仕事、交友関係がかなり特殊なので関連づけて記事にしていきたいと思います。

 

 

そんな感じで、とにかく縛られずゆるーく更新していきます。

 

 

では、最後に今回のムダ知識を!

 

 

★ムダ知識No. 1  ハンドスピナー

 

ハンドスピナーとは、手で小さいプロペラのようなモノを回すおもちゃです。少し力を加えるだけで物凄い回転するので少し面白いんですよ。少し

何が面白いの?って聞かれると難しいんですが・・。とにかく少し面白いんですね。具体的に時間にすると1分くらい面白いです。

 

英語では フィジェットスピナーって言うらしいです。

こんなん10秒で忘れますよね。

 

考案者はアメリカのおっさん。娘と遊ぶために考案したそうです。

物凄い娘への求心力を感じますね。私なんて娘におにぎり作るので精一杯ですから本当に凄いと思います。

 

このおっさん特許申請していたようですが、お金が尽きて2005年に特許が切れたそうです。

米国で流行りはじめたのは2016年。特許切れて10年以上経って社会に認められたんですね。亡くなってから評価される画家のパターンです。(おっさん亡くなったのかどうか不明です)

 

日本ではもう少し遅れて2018年に流行りました。

電車の中でハンドスピナー回し散らかしてる少年と出逢った時は胸にクルものがありました・・。

 

社会への影響として特筆すべきは、ハマりすぎて学業に集中できない子供が続出し規制する学校があったそうです。個人的にはハンドスピナーにそんなに集中できるのは尋常じゃない才能だと思いますが・・w

 

そんな中毒性のあるフィジェットスピナー・・おっと、ハンドスピナーのことね。今改めて回してみると・・・面白いです!少し!!!

 

 

ムダじゃないかって言われたらムダなモノですけど・・でもこれだけ情報を持っていればムダではなくなるのではないでしょうか!<これがこのブログの本質です!>

 

飲み会で一発言ってやりたいですよね!!

「あ〜〜それなっ、米国ではフィジェットスピナーって言うんだぜっ!」って!!絶対嫌われますね。

 

 

 

回したくなった方やフィジェットスピナーって言ってみたい方、是非お試しくださいませ。

 

 

ムダにするかムダにしないかは・・貴方次第!!!

 

 

ではまた!!